HOME > 手織り

手織り一覧

手織り作品の新着情報一覧

2015年04月13日

映画6才のボクが大人になるまで

日記

2014年2月、第64回ベルリン国際映画祭で上映されて世界を

驚かせた映画

「6才のボクが大人になるまで」を観て来ました。

eiga

この映画は4人の俳優(6才の少年、姉、父、母)が12年間家族で演じた

画期的な映画で、今までどんな映画作家でも試みたことのない斬新な

製作スタイルとなっているのです。

6才の少年が大学生になるまで成長していく過程はみずみずしく、

演技を超えた実感として胸を打たれました。

銀熊賞を受賞したのも納得ですが、映画はまだこんな可能性を秘めているのだと

改めてその魅力を再確認しました。

超おすすめです。

さて春になり玄関には鮮やかな色が並んでいます。

hana

毎日お花を眺めながら生活ができると、とても気分がいいのです。

最近はホームセンターの園芸コーナーにたくさんの苗や庭木が売られていて

見ているだけで本当に楽しいです。

植える場所もないのについつい買ってしまう今日この頃です・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2015年04月07日

アラビア書道

日記

金沢は桜が満開。

春爛漫のはずですが、なんと冬のような寒さが・・・

ああ桜ももっとうっとりと咲きたいだろうに、この寒風では少々不憫です。

我が家も朝から暖房なしにはいられません。

早くお日様よ来てくださいとお願いしております。

先日、図書館で面白い本を見つけました。

タイトルは「アラビア書道」

思わず頭の中は???といった感じでしたが手に取って見てみました。

arabia

こんな感じです。

書道といえば墨の世界と思っていましたが、確かに文字があればその世界はあるはず。

簡単に言えば、アラビア文字を特別な筆で書くというもので

毛筆の書道とは道具が違うらしいのです。

筆は葦(あし)や細い竹の茎を削ってペン先につけるみたいなのですが、これはおのおのが

オリジナルを自作するらしいです!

墨は現代ではレタリングインクで、紙はにじまない現代アート紙を使用だそうです。

墨の書道はにじみの美しさであるのに対し、アラビア書道はなめらかな文字の流れと

輪郭の美しさを表現するものだと知りました。

なかなか面白いお勉強でした。

さてさてもうひとつ、気になってきたアーティストのCDが手に入りました。

こちらです。

cd

大滝詠一 Best Always です。

メディアのほとんど登場しなかったこの人はさまざまな伝説の中で2013年に亡くなってしまいました。

このCDは彼が生前、山下達郎氏に構想を語っていたもので、死後約一年経ってから発売されたもの。

彼が密かにレコーディングしていた「夢で逢えたら」のセルフカバーが収録されています。

聴いてみるとやはり伸びのある声が美しく、流れるような曲は爽やかで心地よくて

手織りの作業をするときに流すには勿体ないくらいです。

といいながら、すでにもう何回も聞き続けています。

とてもいいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2015年04月03日

グリークのペールギュント

日記

オーケストラアンサンブル金沢の定期公演に出かけたときのお話です。

グリークのペールギュントといえば誰もが知っている

「朝」、「山の魔王の宮殿にて」、「ソルベイクの歌」

などですが、これらは劇音楽の「ペールギュント」の中の抜粋なのです。

ペールギュント

その日あった公演では本来の劇音楽の形として全貌に触れる貴重な公演ということで

期待しました。

指揮はクリスチャン・ヤルヴィで、彼はエストニア出身のアメリカ人指揮者。

カリスマ性と卓越したテクニックで知られています。

兄のパーヴォは来年よりNHK交響楽団の首席指揮者に就任することに決まっています。

なんとも素晴らしいフレッシュな指揮ぶりに拍手とブラボーが飛び交いました!!

それはそうとニュースで知ったのですが

混乱が続くイラクでの国立交響楽団の定期演奏会の模様です。

楽器も足りない中、宗教その他いろいろな背景を背負いながら、他の仕事と掛け持ちで

練習する団員がひとつタクトの下で共鳴するわけです。

その演奏会に一千人を超える聴衆がつめかけ会場が震えるほどの拍手で指揮者を迎えたとのこと。

音楽は何のためにあるのか・・・

自分に問わずにはいられません。

最後にお知らせにも書きましたがスプリングキャンペーンを開催いたしたいと思います。

c-036-2

期間中、すべての商品が送料無料

また婚礼、二次会向け商品全品10パーセントoffです。

期間は4月5日(日)から4月19日(日)です。

結婚式披露宴、二次会パーティ向け一覧のバナーからお入りください。会場へはこちら

この機会に是非どうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

var swiper = new Swiper('.swiper-container', { navigation: { nextEl: '.swiper-button-next', prevEl: '.swiper-button-prev', } });