HOME > 手織り

手織り一覧

手織り作品の新着情報一覧

2015年01月30日

オケ アンサンブル金沢

日記

今年初めてのコンサートに出かけました。

オーケストラ・アンサンブル金沢 第360回定期公演です。

指揮 シュテファン・ヴラダー
曲目 武満徹 雨そぶる
   ハイドン 交響曲第83番 めんどり
   ブラームス 交響曲第4番ホ短調

ans

今年初めてのコンサートはうす陽もさしているせいか、気分が上がるのは私ばかりではない様でした。

ロビーに集まった人の間から笑い声があちこちに聞こえるのが心地よかったです。

konsa

思わず春がもうすぐ来るような錯覚に陥りましたが、いえいえ北陸の冬はそんなに甘くはないのです・・・

まだまだ雪がちらつく雨模様の日々が続きます。

それでもこの日の陽の暖かさとオケの熱気で、しばし冬を忘れたひと時でした。

光とはいいものです。天からの贈り物です。

さてオンラインショップでは現在期間限定の冬物マフラーセールを開催中です。

春先まで使えるアイテムもたくさんありますのでよろしければ覗いてみてください。こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2015年01月19日

コースター新色

手織り

コースターに新色が仲間入りしました。

いろいろな色をと思っていたらどんどん織ってしまい全9種類にもなってしまいました。

ちょっとご紹介します。

konikki1

こちらはグレーパープル。面白い色に仕上がりました。

シックなのですが雰囲気がいい作品です。

nikki6

これはグリーンブラウン。相性のいい色の組み合わせです。

nikki2

一番人気のグリーンです。若草色といったほうがしっくりくるかもしれません。

季節を問わずお使いいただけるアイテムですね。

nikki4

見ての通り真っ赤です。テーブルコーディネートが楽しくなりそうな色です。

写真のように、観葉植物などの下に敷いてあげても素敵ですよ。

nikki

鮮やかなブルー。こんな風に額に入れて飾っても楽しいです。

ちなみに額は100均で買ったものです(笑)今は何でもワンコインでそろいますね・・・

コースターといってもいろいろな使い方があります。

是非ご自分で探してみてください!
コースターはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2015年01月18日

セールのお知らせ

手織り | 日記

新しい年がはじまってもう三週間も過ぎました。

本当に早いですね。この調子でぼけぼけしていたら一年あっという間に

過ぎ去ってしまいます。今年は「行動の年」だそうです。

自分の願望や夢に向かって具体的な行動に移すといい年なんだとか。

そんなことを聞くとよし!と気合がはいるのは私だけでしょうか。

さて手織り暖ではウィンターセールを始めます!

冬物マフラーが全品10%OFFです。

ホームページの右側にある「冬物おすすめ商品」のバナーからお入りください。

そちらに掲載しているマフラーはすべて10%OFF、期間中お買い上げいただいたお客様に

コースターもプレゼントいたします。

春先まで使える商品がたくさんありますので、是非この機会にどうぞ。

さてまた話は変わり、名刺のお話をひとつ。

名刺が残り少なくなり、新しい名刺を作りました。
meisi

左がいままでのもの。右が新しく出来上がった名刺です。

今までのものは大判の和紙を草木染にしてもらい、それを名刺の大きさにカットして

印刷してもらっていました。

その時は凝りに凝ってお願いしましたが、それより作品に凝りなさいとつっこまれそうですね。

今回は和紙ではなく洋紙にしました。

今はいろいろな種類があって選ぶのが大変です。

地模様のある渋めの色のもので作りましたがなかなかいい雰囲気になって気にいっています。

新しい名刺で気分新たにがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2015年01月08日

しめ飾りのお話

日記

ラジオでしめ飾りの本の話を耳にし、以前から興味があったので

図書館で捜しました。

この作者は全国を歩いて各地のしめ飾りを調査研究している人だと

知りました。日本には本当にいろいろなしめ飾りがあるんですね。

sime2

sime3

sime5

全国のしめ飾りを見てみたいと思っていたので、これが写真集ならばいいなあと思いましたが・・・

ところで石川県はというと、

しめ

こんな形です。

別名“亀飾り”とも言われているってご存知でしたでしょうか。

よく見ると本当に亀の形にそっくりではないですか!甲羅と足としっぽ。

言われるとますます亀にしか見えなくなってきます(笑)

長寿の象徴する亀の形に三重の輪は親子三代の繁栄を意味するのだとか。

親亀の上に小亀、小亀の上に孫亀。

飾りつけの中で白いぎざぎざのご幣紙はなんだろうと思っていたのですが、

ずばり稲妻です。

神の使者は稲妻にのってやってくるのだそうです。なるほどー納得です。

我が家には一体どんな神の使者がきてくれたのでしょうか・・・

今年一年の平安を祈るばかりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2015年01月05日

謹賀新年

日記

しめなわ

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

金沢の新年は銀世界で幕開けとなりました。

雪のお正月は音もなく、いつにも増して静かな朝を迎えています。

shougati

yuki

さて、今年は東日本大震災から四年となります。

当初は募金などしか出来ない無力な自分に、心の隅でいつもひっかかりをもっていました。

自分の中でこの震災を風化させてはいけないという気持ちは今でもどんどん膨らんでいます。

そこで新年のスタートとともにある目標を掲げました。(あくまで自分の中での話ですが・・・)

18483

この数字、東日本大震災での死者行方不明者の数です。(2014年12月現在)

この数に向かって制作することを決めました。

私だけの18483へのレクイエムです。

手織りを織りながら、亡くなった方へ想いを寄せる。そんな時間をすごしていきたいと思っています。

また、手織りの展示会も今年は増やしていきたいなと思っております。

古くからのお客様、新たなお客様、さまざまな方との出会いを楽しみに一年をスタートさせています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

var swiper = new Swiper('.swiper-container', { navigation: { nextEl: '.swiper-button-next', prevEl: '.swiper-button-prev', } });