HOME > 手織り

手織り一覧

手織り作品の新着情報一覧

2014年08月27日

棚田

日記

いつだったか新聞を読んでいると、「フィリピン世界遺産棚田」という写真入りの記事が

目にとまりました。

棚田といえば輪島の白米千枚田が話題にあがりますが、

フィリピン・ルソン島北部の山中にあるものはその数がなんと

数万枚だとか。
tanada (2)

tana

写真をみるとこの田の連なる様が”天国への階段”と呼ばれる理由が

わかります。

ちなみにこちらは輪島の千枚田。
tanada

こちらも海に面していてとても素敵です。

棚田の美しさを知ったのは5,6年前に観た中国映画です。

「雲南の少女 ルマオの初恋」

ruoma

こちらの舞台は中国の雲南省のハニ族の村で、

標高1500から2000メートルのベトナムとの国境にある小さな村でした。

そのときの息を呑むほどの美しい棚田の映像がありありと浮かんできました。

記事ではこの棚田を保存する人々を育成するという主旨であり、

世界には保存に手が回らない文化遺産がたくさんあるのだという現実に

ため息がでるばかりです。

いいものを残すとは簡単に言いますがなかなか現実には大変な一面も

あるんだなと日本のことにも重ねて考えさせられました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年08月23日

世界の小澤

日記

「小澤征爾さんの指揮コンサートを生中継」

こんな見出しにはっとして早速申し込みはがきを投函したのはお盆前のこと。

松本市で毎夏開かれている国際音楽祭

「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」

を小澤さんの功績をたたえて来年から

「セイジ・オザワ松本フェスティバル」に改める主旨の記事が新聞に出たばかりのこと。

ozawa

今年のフェスティバルでは過去に小澤さんが指揮した演奏を録画で上映するほか、

小澤さんがベルリオーズの「幻想交響曲」で指揮をふるう姿が全国8都県10箇所で生中継とのこと。

それになんと金沢があったのです!

スクリーンコンサートでもOK、なにしろライブですから。

あわててはがきを投函し、見事にチケットをゲットしたのでした。

9月2日本当に楽しみです。

日本が誇る世界の小澤。

最近は体調がいまひとつのようで心配ですが、できるだけ長く

そのタクトをふってほしいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年08月21日

岩波書店のシンボルマーク

日記

岩波書店の小冊子「図書」の八月号をぱらぱらと見ていると、

こぼればなしのコーナーに目がとまりました。

今年はミレーの生誕200年とのことで各地でミレー展が開催されているとの事。Watch Jarhead 3 : The Siege (2016) Full Movie Online Streaming Online and Download

tosho

mire

これは岩波書店のシンボルマーク。ミレーの有名な「種をまく人」です。

これをシンボルマークにした創業者(岩波茂雄氏)の言葉が載っていたので

興味深く読みました。

「ミレーの種蒔きの画をかりてマークとしたのは、私が元来百姓であって
 労働は神聖なりという感じを特に豊富に持って居り、従って晴耕雨読の
 田園生活が好きであるという関係もあり、詩聖ワーズワースの
 ”低く暮らし、高く思う”を店の精神としたためです。
 なお文化の種をまくというようなことに思い及んでくれる人があれば
 一層ありがたい」

なるほど・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年08月18日

料理

日記

お盆も終わり、にぎやかだった家にまだ静けさがやってきました。

手織りもそろそろ始めようかと作業場へ向かおうとして

何気に冷蔵庫を覗いてみると、ごぼうのささがきが残っていたので

きんぴらごぼうを作ってみました。

kinnpira

器は織部風の雑器で瀬戸で買ったものです。

釉薬が濃すぎるのがちょっとと思っていたのですが濃い分料理が

映えてこれはこれで良いかもと思いました。

ついでに最近作ったスープで簡単かつおいしいものをひとつ。

supu

「ジャガイモとズッキーニのスープ」
一人前 ジャガイモ 1個
    ズッキーニ 半分
    たまねぎ 1/4個
    固形スープの素 1個
    オリーブ油 小さじ1
    水 2カップ

 材料をすべて1センチ角に切る
 オリーブ油でたまねぎをさっといためる
 そこへ水とスープの素と材料をすべていれて
 ふたをして10分で出来上がり。

 超簡単でとってもおいしい。ぜひお試しあれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年08月09日

陶器

手織り | 日記

用事があっていつもは通らない裏通りを歩いていると、

こんなところに陶器店?

行き過ぎたけれども引き返して戸を開けて入ってみました。

昔の民家なので間口よりずっと奥行きがあり、誰もいないし

静かだし、ちょっと戸惑っているとご主人らしき人が出てこられて

少しほっとしました。

棚をみていくと、いいなあと思うものが結構あって迷いましたが、

びびっときて即決したお皿がありました。

sara

sara2
ちょうどほしいと思っていた大きさだったのもありますが

何よりも石ハゼのある風情と、土ものなのに姿形のきりっとした美しさに

参りました。

昔から陶器は好きでいろいろと集めていました。

最近はあまりにも増えても仕方がないと思い、購入するのを

控えていましたが、やはりいいものに出会うと心がうきうきします。

sara3

これは九谷焼のコーヒーカップ。

かなり昔から愛用しています。九谷のお決まりの色合いで

華やかですが何となく落ち着いていて気に入っています。

毎日のコーヒーもやはりうつわにもこだわって味わいたいと

思っています。器が変わると味も変わるから不思議です。

この日は何となく引き返したのも縁があったのだと思われて

良い買い物をしたと十分に満足した一日でした。

台風が近づいています。皆様お気をつけくださいませ・・・

*お知らせ*
新しいのれんを制作しました。よろしければご覧下さい。
コースターのご注文もお受けできるようになりました。
コースターはメール便(全国一律200円)でのお届けとなります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年08月06日

のれん干し

日記

天気がいいので久しぶりにのれんを干しました。

北陸は湿度が高いので、乾燥している日を選んで

たまに影干しをします。

noren

ずらっと並んだのれんが裏山からの風にそよそよ揺れる様は

なかなかの景色で涼を感じさせます。

noren2norenn3

暑さが一時和らいだ瞬間でした。

まだまだ暑さは続きます。体調管理にはどうぞお気をつけくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年08月04日

感動の映画

日記

先日観た映画のことを思い出すたびに

気持ちが洗われるような思いです。

作品は「世界の果ての通学路」です。

フランスのドキュメンタリー映画で監督はパスカル・プリッソン。

地球上の全く異なる4つの地域(ケニア、アルゼンチン、モロッコ、インド)

の通学路に密着した感動のドキュメンタリーです。

eiga

登場する子供たちは皆11歳前後。

日本で言えば小学5,6年生でしょうか。

信じられない子供たちの通学路と通学時間!!!

ケニア;片道15キロ 2時間 サバンナを駆け抜ける

アルゼンチン;片道18キロ 1時間半 パタゴニア平原を馬と共に

モロッコ;片道22キロ 4時間 アトラス山脈を越えてひたすら歩く

インド;片道4キロ 1時間15分 幼い弟たちに押されて車椅子でゆく

日本ではまずありえませんね。

監督は、人はなぜこのような環境でも学ぼうとするのか

その本質と意義に映像で迫りました。

まさに心からのブラボー!!です。

子どもたちがもっている、自分の未来を切り開くちからと

学習に対する高いモチベーションの素晴らしさ。

その気持ちをサポートする家族の愛情と勇気に真に

胸を打たれた作品でした。

映画が終わっても場内はしーんと静まり返っていました。

きっと観た人の心の中に想いせまる何かがあったことでしょう・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年08月02日

市立図書館

日記

暑い日々が続いておりますが皆様体調などはいかがでしょうか。

朝から蒸し暑い日は外出するのも少し億劫になりがちですが

借りた本の返却の日がせまってきていたので図書館へ出かけました。

toshokann1

金沢市立図書館は建物は勿論、併設されている公園との一体感が

心地いいのでよく出かける場所のひとつです。

この建物は一面は総ガラス張りです。

少しスモークがかかっているので適度な開放感とプライバシーの

バランスが保たれているのが好きな理由のひとつです。

それにシンプルで美しい・・

toshokan2

周りの公園の樹木がうっそうと茂ってそれはそれは落ち着きのある

風情でしたが、最近市側が木々の枝を伐採しました。

これはこれですっきり散髪でもしたような感じで明るくなりました。

さわやかな雰囲気の中、また新しい本を借りてきました。

図書館通いはエンドレスで続きます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

var swiper = new Swiper('.swiper-container', { navigation: { nextEl: '.swiper-button-next', prevEl: '.swiper-button-prev', } });