HOME > 手織り

手織り一覧

手織り作品の新着情報一覧

2014年06月28日

世界地図

日記

我が家のダイニングの壁には世界地図が貼ってあります。

買ったのは確か9・11のあのショックのころだったかなと記憶していますが

何のために買ったのかは今ではよく思い出せません。
tizu1

その後、いろいろな国の名前がでるとどこかなと探してみるようになりました。

なかなか場所がわからず、茶碗をもったままつったっていたり、

思い違いをしていたりと意外と自分の記憶も曖昧・・

tizu3

サッカーのW杯で世間は盛り上がっていますが、こんなとこからも

出場しているのかと結構面白いです。

日本は残念でしたね。我々は何も言える立場ではないので

また4年後に期待しましょう。

tizu2
ふとお茶を飲みながらそれにしても日本は小さいなと今更ながらに実感。

こんな小さな国のまた小さな町で暮らしている自分を思うと、

少々のことはまあいっかと思えてきませんか?

みなさんはどうでしょうか。

世界は広い!もっと言えば宇宙は無限・・・なのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年06月27日

新作情報 コースター

手織り

お待たせしました。ついに手織りコースターが完成しました。

ずいぶんと時間がかかってしまいました。

コースターは幅が狭いので作業が細かくなって結構大変なのです。

全5色の展開です。

ko1

左からこげ茶、若草、黒、薄茶、ブルーです。

大きさはだいたい10〜11cm×14〜16?です。ハンドメイドなのでばらつきはあります。

でもひとつひとつ違うところがまた味があっていいんです!

いろんな活用ができますよ。

ko2

ko3

湯のみはもちろん、ガラスにだって合います。

若草色はいつも人気ナンバー1ですね。

小さな観葉植物の敷物にしたり
ko4

かわいい一輪さしと合わせてこんな感じや

ko5

ちょっとした小物を飾ったりもできます。

ko6

一枚600円での販売です。

近日中にオンラインショップにアップしますので覗いてみて下さい。

それではお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年06月26日

珈琲

日記

先日、珈琲に関する本を読んでいたら、

世界の総生産量のうち約70%がストレートで飲用できるアラビカ種で

残りの30%がインスタントやブレンド用に使用するカネフォラ種と

記載がありました。
coffe2

コーヒーチェリーを収穫してから精選加工してコーヒー豆にするその加工方法も

興味深かったのですが、アラビカ種から突然変異で生まれた幻のコーヒーが

あるのだとか・・

ブルボン・ポワントゥというそうだが一度飲んでみたいと思わずには

いられませんでした。

以前、ニューカレドニア島に旅行に行った家族からお土産にコーヒー豆を

もらったのですが、その味は今でも忘れられないほどの美味しさでした。

そのときのパンフレットを何気に見ていたら、

なんと、その島のイーダ・マーク・コーヒー園では

その幻のコーヒー豆 ブルボン・ポワンチェやブルボン・ジョーンヌなど

最高峰のコーヒーが栽培されているらしい!!

思わず絶句。。。はい美味しいわけですよね。

coffe

現実にはあれこれと豆を買って、自分に合った豆をみつけて毎日飲んでいます。

ずばりイエメン産のモカ・マタリ。

酸味と苦味のバランスが程よく私好みです。

地図で調べたらイエメンはサウジアラビアのとなりの国。

こんな遠い国の豆を毎日いただいているかと思うと何だか

不思議な気持ちですよね。

コーヒーがお好きな方は是非モカ・マタリお試しください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年06月19日

あっという間のお楽しみ

日記

梅雨に入りましたが、金沢はまあまあいいお天気が続いています。

関東付近は大雨などとニュースで聞きましたが大丈夫でしょうか・・

今年もバイカウツギの季節がやってきました。

私の大好きな花。本当に癒されます。
utuki3

utuki1

utuki2

咲き始めてわくわくしていたのですが、

異常に気温の高い日が続き、あっという間に全開に。

花数が多かったので長く楽しませてもらおうと思っていたのに

気まぐれお天気、残念!!

ほどんどの花が終わってしまいました。

それじゃあってわけで、散歩中に見つけた草などを

集めて飾ってみました。

hana

色とりどりにスターチスとベニバナをアクセントに・・・

すすきの穂に似ているこの草はなんでしょうか?

いい雰囲気で素敵なインテリアになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

2014年06月03日

心揺れる手紙

日記

今時期とは思えない真夏のような日々が続いています。

みなさん体調など崩されていませんか?

このご時勢にクーラーのない我が家はもう大変なことになっております。

まあ寒いより暑いほうが好きな私にとってはこれからはちょっとわくわくする季節です。

北陸の冬を知っているひとなら誰もが夏がいいと言うのではないでしょうか・・・

さてさて、先日友人から手紙をもらいました。

その筆字の墨色が茶色がかっていて素敵なのです。

sho

彼女によると友人から貰ったマンガン墨をつかって書いたとのこと。

利休好みの茶墨はそのまんま私好み!!

早速ワンダフル!と返事を書きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←クリック応援お願いします!

var swiper = new Swiper('.swiper-container', { navigation: { nextEl: '.swiper-button-next', prevEl: '.swiper-button-prev', } });